2015年4月13日月曜日

三笠公園

今回は「三笠公園」を紹介します。

場所は横須賀港からすぐ近くにあります。

私が行った時は運悪く数年ぶりの

全面改修塗装中とのことで、

シートで覆われてる箇所があり艦全体の撮影は

できませんでした。

みなさんが行くころには完成しているでしょう。



戦艦三笠 日露戦争時の旗艦でした。



菊の紋章が誇らしげです。



 連合艦隊東郷平八郎司令長官(日露戦争時)の像
 


横には副砲がたくさん装備されております。
 
現代の軍艦にはあり得ない構造ですよね。
 


40口径の主砲です。
 
 

こちらは戦艦大和の主砲砲弾です。

大和の主砲は45口径で

三笠の主砲よりも大きく威力がありました。
 


れっきとした公園ですので、芝生が敷いてあり、

音楽にあわせて噴水が出る音楽噴水池や

遊具施設等が有り大人から子供まで

楽しめるようになっております。

 



目の前が東京湾ですので、景色もバッチリで

気持ちのいい所ですよ。

「猿島」への渡し船の発着所もここにあります。

すぐ近くに「よこすかポートマーケット」があり、

横須賀の名産品等の買物もできます。

いろいろ楽しめますので、ぜひ行ってみてください。



                                  たっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿