2015年5月21日木曜日

特別編

今回はちょっと箱根へ行ってきましたよ。

「SEMPOSの宿」として神奈川県には2カ所、
「箱根嶺南荘」「サンポートみさき」がございます。

最近、連日TVやニュースで「箱根大涌谷の火山活動」の報道をされて
箱根全体の観光客が激減しているということで、
気になったので、約1年半ぶりに行ってみました。
(以前のブログでも言ってますが、私はここに来る前「箱根嶺南荘」勤務でした。)

  箱根町大平台にございます。「箱根嶺南荘


たしかに箱根の玄関口である箱根湯本まで来ても渋滞もなく
すんなり通過できて、国道1号線もまったく混んでおりませんでした。

でも、芦ノ湖周辺まで行くと、たくさんの観光客がいましたよ。
駐車場に入れず探したぐらいでしたし。

    箱根神社入り口付近。 普通に混んでます
 

   芦ノ湖の「海賊船」 普通にたくさんの人でしょ?
 
箱根が混んでる・渋滞してる・たくさん人がいるは普通で当たり前なんです。

たしかにTVやニュースは事実を伝えるのが仕事なので
あのような報道となってしまうのはしかたありません。
でもその場所は箱根の中のほんの一部なんです。
箱根は広いんですから。
有名な観光スポットは数えきれないほどあります。
ただ、大涌谷へ近づかなければ問題ないのです。

私が思うに道路が混んでないということは、
目的地に早く着けるわけで、混んでる時の箱根観光は
せいぜいがんばって3~4カ所回るのが限界だと思いますが
今ならもっと見て回れるわけですよね。
これって超ラッキーじゃないですか?
もしかすれば、大きな温泉にいつもより静かにゆっくり浸かることも
可能でしょう。

今の時期は新緑も鮮やかだし、気候もちょうどいいし、
観光には最高のシーズンだと思いますよ。



芦ノ湖より駒ヶ岳を望む。この山の奥が大涌谷。特に様子は変わらず。


大涌谷へ近づかなければいいだけ。
運休しているのは「箱根ロープウェイ」だけ。
いつもと違うのはそれだけです。

当然、芦ノ湖へも行けます。ミュージアム巡りもできます。
温泉だって入れます。おいしいレストランもたくさんあります。
黒たまごは無くてもたくさんのお土産も買えます。

いつも人気で予約の取りづらい宿ですが
今なら取れるかも。ここの露天風呂気持ちいいッスよ!

「箱根嶺南荘」よろしくね!!

「サンポートみさき」も忘れずに!!

                                         たっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿