2015年5月9日土曜日

スイカ

三浦の特産と言えば、「まぐろ」、「大根」、などなどありますが

三浦の夏の特産と言えば、「スイカ」なのです。
 
みなさん、スイカって種を植えて水をあげて
 
日光にあたってれば大きくなると思うでしょ?

 
そう簡単ではないのですよ。 
 
今回はだいぶマニアックな内容となりますよ。

 
 
下の写真は「夕顔」の二葉から本芽が出た状態。
  
下の写真は「冬瓜」の二葉から本芽が出た状態。
 
 下の写真はスイカの芽。

 
 
なんで「夕顔」、「冬瓜」が関係あるの?と思うでしょ?
 
これが大事なんですよ。
 
 
下の写真は「夕顔」、「冬瓜」の二葉から本芽を抜いてスイカの芽を差し込んでいるところ。(台木に差し込みます)

なんでこんな面倒なことをするのかというと、
台木に差すことによって芽が丈夫になり、病気にも
強くなるそうな。
 
  スイカの芽を差し込んだ状態。合体したわけですね。
   
このように、すべて手作業で、たくさんのスイカの苗を作ります。
 
 もう少し大きくなったら畑へ植え替えるそうです。

スイカを作るのにも大変な努力と手間がかかってますよね。

だから三浦のスイカはおいしいのです。

育ったころにまた紹介しましょう。

今回は農業編でした。 


夏休みになったらスイカを食べに三浦へどうぞ!!

7月分の宿泊予約は受付中です。

8月分は6月1日から受付開始となります。

ご利用お待ちしております。


                                たっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿