2013年7月31日水曜日

マグロの水揚げ 松栄丸

三崎漁港は言わずと知れた日本有数の
マグロ水揚げ高が多い漁港です。

船が帰港すると水揚げ作業等の為、たくさんの水産業者の方に
いつも当施設を利用していただいております。

今回はいつもご利用いただいております「松栄水産」所有の
第58松栄丸」のマグロの水揚げに同行させていただき、
船上からの撮影もさせてもらいました。


 船からの水揚げの様子です。今回は250トンの水揚げだそうです。
 キハダマグロが主でビンチョウマグロメバチマグロもあるそうです。
 素人のわたくしには、どれがどれやらまったく区別がつきませんが。

 クレーンで1回あたり20尾ほどを吊り上げます。
 カチンカチンに凍ってますので冷気が上がってます。
 


 たくさんのトラックが待ち構えているところへどんどんマグロが降ろされて
 いきます。





 1尾ずつ重さを量りトラックへ運ばれていきます。
 大量購入の場合は トラックごと重さを量ります。

 身の方は とても綺麗なピンク色です。おいしそうですよね?
 いくらするんでしょうか?食べたいですよね~。




 トラックの荷台を見てください。マグロがびっしり隙間なく
 積み込まれているのがわかります。
 そしてここから全国の魚屋さんへ運ばれて行くわけです。
 


 今回取材させていただいた「第58松栄丸」です。


 「松栄水産」の方々に毎回のご利用また取材協力に心から感謝申し上げます。
 そして数ヵ月後のご利用お待ちしております。
 ありがとうございました。



                                    たっけ





































0 件のコメント:

コメントを投稿