2013年6月9日日曜日

シリーズ 城ヶ島Ⅱ

今日は暑いですね~
水遊びの季節が近づいてきましたよ。

第2回目は、前回の「ウミウ」の生息地より
300メートルほど先に進んだ所にある岩場へ下りてみました。

※城ヶ島散策の際は、足場の悪い所もありますので
 必ずスニーカーを履いて行って下さい。


 下の写真が城ヶ島で有名な「馬の背洞門」です。



 「馬の背洞門」の周りは比較的平らな岩場が広がって
おります。
下の写真を見ると、小さな潮溜まりがいくつもあるのが
わかると思います。

 ここがおもしろいんですよ♪




  潮溜まりをゆ~っくり静かに覗いて見て下さい。
  絶対に自分の影を見せないように!!
  せっかくの小さな仲間たちがビックリして隠れてしまいますよ~。

   ヤドカリさん
  
 

  稚魚の群れ
 

  カニさん
 


という感じで、小さな潮溜まりにも、いろいろな
生物を見ることができます。探せばもっと見つける
ことが出来るはずです。

岩場に下りるときは少し大変ですが、下りてしまえば
平らな岩場が広がっておりますので、小さなお子さんでも
十分行けると思います。
1メートル位の棒・糸・さきいかを用意すれば
カニを釣って遊ぶこともできます。
お子さん達は水族館より喜ぶかもしれませんよ。

宿泊は当然「サンポートみさき」ですよ。


                           たっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿