2013年5月5日日曜日

松葉菊といいます


当施設正面植え込みに咲いている
松葉菊(マツバギク)です。

昨年から植え込みの手入れを始めて
ここまで綺麗に咲くようになりました。

この松葉菊は春から夏にかけ
長期間開花を繰り返すそうです。

とても綺麗なピンク色の花(画像をクリックよろしく)です。

   

ご存知の方もいると思いますが、
この花は、日中だけ開いて夜は閉じてしまい、
また翌朝になると開いてくるという、おもしろい
花です。これを数ヶ月の間毎日繰り返します。


午後3時ころの様子です。
太陽の傾きに合わせる様に
だんだん閉じてきました。





午後5時ころの様子です。
完全に閉じてしまいました。



で、翌朝になると開きだします。

今年も花の見ごろが終わった秋頃から
手入れをして、来年はもっともっと広げて
松葉菊の絨毯のようにできたらと思います。

「サンポートみさき」の新名物!!
になれるかな?


                  
                        たっけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿