2015年2月12日木曜日

ぷち遠征 つづき

今回は観音崎灯台付近から見れるもの特集です!!



上の地図にあるものを撮影してみました


  第一海堡  背景にアクアラインの「風の塔」が見えます。

  第二海堡 背景は川崎の工場地帯が見えます。



海堡(かいほう)とは、人工島に築いた砲台を意味します。
 
戦争時に東京湾への敵艦の侵入を防ぐために

作られた要塞ですね。

第一海堡だけで20門以上の砲台・砲座がありました。
 
第三海堡まであったようですが、

現在は二つだけ残っております。



でも東京湾に人工の大きな島が2つもあるなんて

びっくりですよね?ご存知でした?

自慢ですが、私は知っておりました。


  真ん中あたりに薄っすらスカイツリーが見えます。


  

 横浜ベイブリッジ
















  こちらも観音崎灯台のすぐそばにある砲台跡地です。


  トンネルを挟んで砲台が二門あったようです。



この他にも砲台跡地が何カ所かあるようです。

こうやっていろいろ歩いてみると、三浦半島は昔から

軍や戦争との関係が色濃いんだなと思います。

次回もまだちょっとだけ紹介させてくださいな。



                                 たっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿