2013年11月14日木曜日

出港!!

いつも当施設をご利用いただいている「事代漁業」さんの
マグロ船の出港に同行させていただきました。

所有している船が出入港するたびに水揚げ作業・出港準備等で
1週間ほど宿泊していただいております。

11月10日はあいにく風が強くて肌寒い日でしたが
お見送りの方や関係者の方が大勢来ておりました。

今回は「第38事代丸」の出港です。
これから約1年間ハワイ付近でマグロを追いかけるそうです。

 

出港時よくある光景ですが、紙テープを投げて、
軍艦行進曲(軍艦マーチ)等の曲を流してお見送りをします。
 


マイク放送では「無事の航海と大漁を期待して
帰港をお待ちしております」とアナウンスしておりました。
外国人船員さんもたくさん乗ってますので、ちゃんとその方々の
言語でもアナウンスしておりました。


    


   

船をよ~く見ると船尾が下がっているのが分かると思います。
これは予備燃料・えさ・数ヵ月分の物資が大量に積んであるからです。
乗組員の方々は約1年間陸に降りずに船上で過ごすそうです。
燃料補給等もタンカーが来て洋上で補給するんだそうです。
多少の買物もその時にできるそうです。
すごいですよね。
 


帰港する時は出港時と同じく船尾を下げて帰ってきます。
それは大量(約400トン)のマグロを積んで帰ってくるからです。

約1年後、無事の帰港を願い、ゆっくり休める部屋を用意して
「サンポートみさき」でお待ちしております。

いってらっしゃ~い!!



                                   たっけ



2 件のコメント:

  1. まぐろ漁船!すごい!
    ・・・なにげにたっけさんも船に乗っているかも?と思ってじっくり写真をみてしまいました(笑)!帰ってくるのが一年後になっちゃう?

    美人&マーメイドとひさしぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しい時間を過ごさせてもらいました~!
    次はぜひぜひ三人で!待ってますよ!
    先にうちが三崎に行っちゃうよ~!
    パパの合言葉は「次はソレイユの丘で!」になったました!

    返信削除
  2. 俺も行きたかったッス
    今度飲みましょう!!

    返信削除